劇団茶番主義!(ちゃばにずむ!)のブログ。 次回公演は2016年6月3〜5日「異国の心臓−反芻−」@中野スタジオあくとれ ★HP http://chabanism.chakin.com/ ★twitter @chabanism2013
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
わたしもブエノスアイレスあたりから書いてもよかったのですが、
いかんせん人一倍愛国心が強いので、日本から書きますね。
さあ、今の今まで茶番主義!役者LINEでは熱い議論が交わされていました。
LINEべんり。文明の利器万歳。
なぜ鞠子はここで○○したのか
なぜ奈津はここで××したのか
そうさせたのは誰のどんな行為/態度が元なのか
こういうの、めっちゃ楽しいんです、ほんとうに。
みんなの妄想を少しずつ深めていって、
架空の人間の履歴書を埋めていくような作業。
要するに脚本の解釈をしているわけですが、
不思議なことに、
脚本家が考えている意図を超えたものが生まれることもしばしばです。
そして一部が変わると、全部が変わります。
ここで△△するためには、前の場面の□□はこんなふうに言うはずだ、
というように。
そうやって、パズルを埋めていくみたいに、
少しずつ少しずつ完成形を見つけていきます。
もー、ほんとに、たまらなく楽しいです。愛しいです。この時間。
そしてわたしにとって本当に楽しくて愛しいのは、本番です。
本番中、皆さんの前で演じている最中にも起こる芝居の変化。
気温、湿度、天気
役者の体調、その日の朝ごはん、本番前にしていた会話
お客さんの反応、顔、声、雰囲気
そういうものリアルタイムの出来事、ものものによって
打ち合わせてないものがぽろっと出てくる、これが本当に大好きなんです。
ということで、本番見に来てほしい!
ぽろっとこぼれた瞬間が、たぶん一番おいしいところですから!
さて。
完全に深夜テンションでお送りしました。
明日の朝恥ずかしくなりそうですが、こういう熱さも…たまには……いいよね?
本当に皆さん、本番見に来てほしいです。
芝居が変わるきっかけを、わたしたちにたくさんください!
主宰のブログを読んで、写真でごまかしやがったなと舌打ちしました。
初登場です。山田諒子です。演出と役者をさせてもらっています。
「ブログっていうのは何を書くところなのだろう?
今日の出来事とか書いたらいいのかな??」
という安易な考えをもとにだらだらと今日の出来事を書いたけれども
圧倒的につまらない。あーつまらない。
とるにたらない小さな出来事について語ることが
何気にいちばん文章力/話力が問われるのではないかと思います。
だからドラマチックな出来事が起こったらお知らせしますね。
山田の担当は火曜日です!
ちなみに今日は効果音CDを地元の図書館に借りに行きました。
わあ、一行で終わってしまった。
山田 諒子