忍者ブログ

CHABANISM!BLOG

劇団茶番主義!(ちゃばにずむ!)のブログ。 次回公演は2016年6月3〜5日「異国の心臓−反芻−」@中野スタジオあくとれ            ★HP http://chabanism.chakin.com/ ★twitter @chabanism2013

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フライヤー撮影!

祝梅雨明け!
川原です

毎日暑いですね
日焼け止めを塗っているのにも関わらず、日に日に焼けていくので困ったもんです 南米の話でよかった
まぁ山田さんには負けますけどね!

皆様、3連休いかがお過ごしでしたか?
私は稽古三昧で汗だくの日々でした

そしてそして、今日は稽古の前にフライヤーで使う写真の撮影!
企画は山科、ディレクションは私だったので構図やヘアメイクからやりたい放題やらせてもらい、尚且つ素晴らしいカメラマンの方と撮影が出来て大満足の1日でしたとさ

ヘアメイクは南米のイメージでオレンジと金


ずっと気になっていたカラーマスカラとオレンジのリップを撮影のために手に入れて、個人的にムフムフでした
正臣くんは古代ローマの出身なので私よりも睫毛が長くて塗り甲斐がありますね!まったくもう!
羨ましくなんてないんだから!

明日はparadise 略してアスパラの主人公は(たぶん)双子の兄妹 午前と午後ですが、
フライヤーでは
夢と希望に溢れたジャーナリスト昭五、オパールを求めて穴を掘り続ける盲目の少女午前
の2人をイメージして、それぞれ川原ver 真山verが出来る予定です!
これから今日撮った写真を茶番のデザイン部長、小山にバトンを渡して、フライヤーになります
お楽しみに〜
私もとっても楽しみ

写真は今日の撮影風景たち




拍手[0回]

PR

お久しぶりです。

皆様、お久しぶりです。

劇団茶番主義!、川原です。
第3回公演「不幸の星」のブログリレー以来お休みしていたこちらのchabablogですが、第5回公演「明日はParadise」の本格始動に合わせて復活したいと思います。


その名も、みんなで繋ごう☆ブログリレー リターンズ!


稽古や舞台の進行状況などをポツリポツリと書いていき、より本番を楽しみにして頂けるような内容に出来たらなと思います。
メンバーは、今回2人芝居なので役者の真山正臣、そして私 川原茜。
脚本 演出 山科有於良、演出助手 山田諒子。
他、スタッフもちょこちょこ参加してくれたらな思ってます!

まぁ初回はとりあえずこんな感じで。
これからみんなのとっても面白〜いブログリレーが始まりますので、どうぞ皆様お楽しみに〜〜
読んでね〜〜

川原茜でした!

おまけ
写真は昨日の稽古場に、不幸の星で軍人役を熱演してくれた田山夏輝くんが、なんと名古屋から!遊びに来てくれました。
しばし歓談する先輩後輩と、私。

拍手[0回]

愛しい衣装の作り方

連日の稽古で筋肉痛の川原です
イテテ…

昨日の演出が書いたブログを読んでニヤニヤが止まらない
でも本当にそういうことなんです
舞台は本当に構築していくものなんだなぁと思いました
抜いたり足したり積み上げたり崩したり
作り上げていくものだから最後までどうなるかわからない
そこが面白いんでしょうなー
わたしも段々と藍澤奈津に愛着が湧いてきました
自分と似ているようで正反対なところもある役です
ところで!
わたしは役者の他に衣装も担当しています
小劇場で衣装というとその役に合った既成の服をコーディネートしていく という感じですが、
茶番において衣装は手作りなのです!
もちろん既成品も使いますが、基本メインの役はなるべく作るようにしています
主宰山科の脚本はほとんどがSFっぽいというかちょっと現実離れしたものが多いので、衣装を考えるのがすごく楽しいです!
では、衣装作りのざっくりした流れを!
まず、デザイン画を考えます
脚本を読み込んでこの人だったら…みたいなことを考えながら絵を描きます

次に生地を選びます!これがなかなか苦戦します
より安くより良いものを探しまくる、、、

パターンをひきます 服の型紙です
服のフォルムを考えながらやるのですが、わたしの場合まだまだうまくないので実際に服が出来るまで本当にこのパターンで良かったのかがわかりません(笑)


ではいよいよ裁断します 一番苦手な作業です
裁断した布にロックミシンをかけます 布の端がほつれなくなる すごーい

縫います 1年半くらい前に買ったわたしの工業用ミシンちゃんが大活躍します 馬力が素晴らしい愛用品です
アイロンをかけて、裾や袖の始末をしたら完成〜!!

 
書き出してみると意外と手間が多いですね
でも手間がかかる分、愛着がわくので良い衣装になるでしょう
役と同じですね
ってまとめたりして
完成した衣装たちは本番でチェックしてください
見どころです!!
 
稽古も大体通せるようになってきました!
そして問題点も色々見え始めてきました
あと一週間ちょっと!がんばりまーす!
みにきてね♡

拍手[1回]

三度目の正直


こんばんは川原です。川原茜です。
旗揚げ公演から役者と舞台衣裳をやっています。
今回は藍澤奈津というちょっと頭のおかしな女の子の役をやります。





劇団茶番主義!は今回の「不幸の星」で第三回公演となります。
主宰がはじめて私に脚本を読ませてくれた時から今まで、長かったようなあっという間だったような。
思い返してみるとそれなりに思い出も色々あったりなかったり。


3というのは不思議な数です。
三度目の正直?二度あることは三度ある?石の上にも三年?
ほら映画とかでも三大傑作選とか、世界三大○○とか。
金銀銅。キューピー3分クッキング。3年B組。さわやか3組。
最後の方はちょっと話がズレましたね。
まあとにかく「三回」というのはなにか一つの区切りなのです。
きっとなにかが起こるのです。



稽古の方も進んでいます!
ボチボチ台本もはずしながら立ち稽古。
演出は旗揚げ公演から役者で参加していた諒子ちゃん。
みんなで作るという感じが強いです。
うまーく人のなにかを引き出す力のある不思議な人。

今回なんと役者が7人もいまして。
異国の心臓では3人。阿闍世で5人。
なんだろうこのジワジワ増えていく感じ。
そのうち舞台にのりきらないくらい役者が増えるのでしょう。
最初はスタッフも含め全員女子というカンパニーでしたが、だんだん男の子も増えてきて、
不幸の星では初めての男の子主役ということで、パワフルにみんなを引っ張っていってくれることを期待してます。



とにかくみなさん観に来てネ!
って感じで
劇団茶番主義!第三回公演「不幸の星」公演間近企画「みんなでまわそう!ブログリレー」
水曜日担当の川原でした。
また来週!





写真はある日の撮影にて。三人娘。


拍手[0回]

プロフィール

HN:
chabanism!
性別:
非公開

P R