忍者ブログ

CHABANISM!BLOG

劇団茶番主義!(ちゃばにずむ!)のブログ。 次回公演は2016年6月3〜5日「異国の心臓−反芻−」@中野スタジオあくとれ            ★HP http://chabanism.chakin.com/ ★twitter @chabanism2013

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主演の話

土曜日担当の田山です。

今日はここで今回の主演の話をしようと思います。

今回の主役・松本環を演じる渡邉正臣は僕が所属していたサークル「劇団三日月座」の後輩にあたります。

2年前の今頃でしょうか。
彼を僕が演出する公演でキャスティングし、婚約者と同棲しているのに合コンで浮気相手を作ってしまうボンボン大学生の役をしてもらいました。

ところが問題発生。
彼はこの役を演じるにあたって重大な欠点をもっていました。



「チャラい役が出来ない(笑)」



チラシなど見たらわかると思いますが見た目イケメンで遊んでそうな彼ですが演技になるとまじめ君しか出来ない(笑)
浮気相手を押し倒すシーンがあったのですがこれがまぁぎこちないこと・・・。

本人曰く、「今ならもう余裕っすよ」らしいんですが。どーだか・・・。

と言いつつも後輩がいつしか主役を張って、それも今回は豪華な女性陣と絡んでいくということで「時が過ぎるのは早いものだな」と感慨にふけりつつ、自分はサークルでは「看板役者」を狙いギラギラしながら入ったのにもかかわらず番外公演を含んで在籍時に一度も主役をやったことがないので羨ましくも思います(まぁ主役できるほどセリフ覚えがよくないのでできないんですが)。いろんなものを伝えられるパフォーマーに近づいてるということは僕としても大変うれしい限りです。

とここまで主役・渡邉正臣の話で引っ張ってそこが今回の作品の見どころだと言いたいと僕が思ってると皆さん思われるでしょうが・・・。

やっぱ女優さんたちの輝きを見てほしい(笑)
もうかわいらしいしかっこいいし勇ましいし・・・。本当にいろんな女性が出てきます。
まぁ本当に観にきてください!!

主演・・・まぁ・・・うん。
(嘘ですよ。本当に頑張ってますんでよろしくお願いいたします!!!)


拍手[0回]

PR

MANGA*

こんばんはー!金曜日担当の鞠子でっす!!


今日も練習なかったからネタがない…滝汗


個人的なことですが、私今日は漫画喫茶にこもっていましたw
漫画が大好物で、買うのも好きなのですが漫画喫茶で読みふけるのも大好きなのです(*゚艸゚*)


巻いて読めば2時間で11.12冊は読むことができます(`・ω・´)
興味を持った時には既に10巻以上出版されていた…なんて連載作品は、漫喫でまとめて読んじゃいますっ!!
某大手漫画喫茶店、マン○ウの料金は2時間で1000円いかないぐらいです。漫画1冊420円として12冊読むと5040円。4000円分浮きますよっ!わっはーーーー∧( 'Θ' )∧!

そんな私が新たにハマりつつある大型連載作品が、かの有名な「ハンターハンター」でございます!
何巻まで出てるんですか?!あれ。今は連載休止中でしたっけ?

今回の劇に登場する奈津という女性が、ハンターハンターに登場するとある人物のような雰囲気であるということで、参考にするためにキャスト全員で30〜32巻を回し読みさせていただいたのですが、すごく面白くて…!

少女漫画ばかり読んでいて少年漫画には疎かったので、今まで読んでいなかったことが悔やまれます…


今回の公演が終わったら、ハンターハンターまとめ読みのために漫喫にこもる日々がやってきそうですwww


さて、奈津はハンターハンターの誰に似ているのでしょう?
舞台を見にいらしてくださるブログ読者の方はぜひ考えてみてくださいねっ♪
鞠子役*武田果林でしたー!

拍手[0回]

不幸の星座

今日9月19日の夜は十五夜でございます。
きっと皆さんススキを飾ったり(不幸な人はススキで手を切ったり)、団子を食べたり(不幸な人は団子を喉に詰まらせたり)していることでしょう。
幸い横浜の天気は晴れており、あまり星の見えない都会の空にも月が美しく輝いております。


さて、今回の演目は『不幸の星』ということでございますので、まるまると太った月を見るついでに不幸な星を探すつもりでしたが、物語付きの星座という奴はだいたい不幸だということに気づきました。不幸の星座なんかありすぎて、星座は不幸といった方が正しいほどでございます。


今見える星座の中でもとりわけ不幸な星座、へびつかい座の話でもしましょうか。

こ のヘビつかいのおじさんは名を「アスクレピオス」と言いまして、その出生から気の毒でございます。神のアポロンと人間であるコロニスは遠距離恋愛をしてい たのですが、二人の通信手段であったカラスが道草食って遅れた言い訳に「コロニスが浮気していた」などと言ってしまいます。
これを聞いたアポロンは子を宿していたコロニスを殺してしまうのですが、そのとき何とか助け出された赤子こそ、このアスクレピオスその人であります。
このアスクレピオスはその後、ケンタウロスに育てられ医学を学ぶのですが、ついに蘇生術すら習得してしまいます。しかし、そのことに怒った冥王ハデスは、ゼウスに彼を殺させるのでありました。


神話には事細かに心理描写がないため、想像を膨らませられるのですが、きっと彼が蘇生術を使えるようになったのは、単に腕が良かったからというだけでなく、母親を蘇らせたかったのではないでしょうか?医学を学んだ結果習得したのではなく、はなから蘇生させることを自分の最大の目標に医学を学び生きてきたのでしょう。
そう考えると禁断の技とは言え、彼は目標であった蘇生術を習得したとたん殺されるわけですから、なおのこと気の毒であります。


今では星座として親しまれていますが、気の毒な彼の頭の部分に相当するきら星の名は「ラス・アルハゲ

つくづく不幸な星座の話でありました。

拍手[0回]

愛しい衣装の作り方

連日の稽古で筋肉痛の川原です
イテテ…

昨日の演出が書いたブログを読んでニヤニヤが止まらない
でも本当にそういうことなんです
舞台は本当に構築していくものなんだなぁと思いました
抜いたり足したり積み上げたり崩したり
作り上げていくものだから最後までどうなるかわからない
そこが面白いんでしょうなー
わたしも段々と藍澤奈津に愛着が湧いてきました
自分と似ているようで正反対なところもある役です
ところで!
わたしは役者の他に衣装も担当しています
小劇場で衣装というとその役に合った既成の服をコーディネートしていく という感じですが、
茶番において衣装は手作りなのです!
もちろん既成品も使いますが、基本メインの役はなるべく作るようにしています
主宰山科の脚本はほとんどがSFっぽいというかちょっと現実離れしたものが多いので、衣装を考えるのがすごく楽しいです!
では、衣装作りのざっくりした流れを!
まず、デザイン画を考えます
脚本を読み込んでこの人だったら…みたいなことを考えながら絵を描きます

次に生地を選びます!これがなかなか苦戦します
より安くより良いものを探しまくる、、、

パターンをひきます 服の型紙です
服のフォルムを考えながらやるのですが、わたしの場合まだまだうまくないので実際に服が出来るまで本当にこのパターンで良かったのかがわかりません(笑)


ではいよいよ裁断します 一番苦手な作業です
裁断した布にロックミシンをかけます 布の端がほつれなくなる すごーい

縫います 1年半くらい前に買ったわたしの工業用ミシンちゃんが大活躍します 馬力が素晴らしい愛用品です
アイロンをかけて、裾や袖の始末をしたら完成〜!!

 
書き出してみると意外と手間が多いですね
でも手間がかかる分、愛着がわくので良い衣装になるでしょう
役と同じですね
ってまとめたりして
完成した衣装たちは本番でチェックしてください
見どころです!!
 
稽古も大体通せるようになってきました!
そして問題点も色々見え始めてきました
あと一週間ちょっと!がんばりまーす!
みにきてね♡

拍手[1回]

演出かく語りき

こんばんは。
わたしもブエノスアイレスあたりから書いてもよかったのですが、
いかんせん人一倍愛国心が強いので、日本から書きますね。


さあ、今の今まで茶番主義!役者LINEでは熱い議論が交わされていました。
LINEべんり。文明の利器万歳。

なぜ鞠子はここで○○したのか
なぜ奈津はここで××したのか
そうさせたのは誰のどんな行為/態度が元なのか

こういうの、めっちゃ楽しいんです、ほんとうに。
みんなの妄想を少しずつ深めていって、
架空の人間の履歴書を埋めていくような作業。


要するに脚本の解釈をしているわけですが、

不思議なことに、
脚本家が考えている意図を超えたものが生まれることもしばしばです。


そして一部が変わると、全部が変わります。
ここで△△するためには、前の場面の□□はこんなふうに言うはずだ、
というように。


そうやって、パズルを埋めていくみたいに、
少しずつ少しずつ完成形を見つけていきます。

もー、ほんとに、たまらなく楽しいです。愛しいです。この時間。



そしてわたしにとって本当に楽しくて愛しいのは、本番です。
本番中、皆さんの前で演じている最中にも起こる芝居の変化。

気温、湿度、天気
役者の体調、その日の朝ごはん、本番前にしていた会話
お客さんの反応、顔、声、雰囲気

そういうものリアルタイムの出来事、ものものによって
打ち合わせてないものがぽろっと出てくる、これが本当に大好きなんです。


ということで、本番見に来てほしい!
ぽろっとこぼれた瞬間が、たぶん一番おいしいところですから!



さて。

完全に深夜テンションでお送りしました。
明日の朝恥ずかしくなりそうですが、こういう熱さも…たまには……いいよね?

本当に皆さん、本番見に来てほしいです。
芝居が変わるきっかけを、わたしたちにたくさんください!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
chabanism!
性別:
非公開

P R